6月8日 勝手に志々島みどころ紹介

志々島のことを調べていたら、素敵なサイトがたくさんあったので、

せっかくなので紹介しようと思います。


調査前の予備知識としてどうぞ!


まずは、こちら。

大楠に守られた島(志々島)|さぬき 瀬戸しまネッ島

瀬戸内海に浮かぶ島々をたくさんの人にもっと身近に感じてもらうことを目的とした、島と人とのコミュニケーションサイト瀬戸内オリーブ基金 ホームページ島で会う人は皆さん明るかったです! 日頃、ヤギを見る機会はないので、近づいてまじまじと見てきました。志々島のヤギ達は、近くで見るとすごく優しい顔をしていました。 次に島に訪れた時は、ヤギチーズをぜひ食べてみたいです! 《祭り》・山頭(さんとう)神社 (4月上旬) ・十握(とつか)神社 (7月) ・八幡神社 (9月) ・明神神社 (10月) ・注連縄飾り (12月) ・盆踊り 《その他行事》 ・大楠の草刈ボランティア (年2回) ・志々島大運動会 (10月) ・食事会 (毎月) 詫間港(三豊市)の北西約5.5kmの海上にある標高100m余りの島。温暖な気候と漁場に恵まれ、かつては畑作と漁業で生計を立てていました。鯛や椿の宝庫で「黄金の島」と呼ばれていたとされています。後に回船業も盛んになり、瀬戸内海交通の要の1つとして数えられていました。島名の由来には、十握剣(とつか)を納めているため神霊島、京都の紫宸島、西行法師が行脚の途中でこの島を見て「獅々に似たる島」として獅々島と名付けたなどの諸説があります。 ●JR高松駅~詫間駅【片道850円】●港までのアクセス《宮の下港まで》JR詫間駅からバス、詫間支所停留所で下車【所要時間 約20分 片道100円】(詫間支所停留所から宮の下港まで徒歩約3分)《須田港まで》JR詫間駅からバス、須田停留所で下車【所要時間 約8分 片道100円】(須田停留所から須田港まで徒歩約5分)●港からのアクセス宮の下港から【所要時間 約20分 片道340円】須田港から【所要時間 約50分 片道620円】粟島汽船 (株) TEL:0875-83-3204◆2014年(平成26年)4月1日現在の運賃です◆ ※時刻表・運賃について、詳しくは各ホームページにてご確認ください。   粟島汽船(三豊市)Copyright(C)2014 SANUKI SETOSHIMANET. All Rights Reserved.Copyright(C)2014 SANUKI SETOSHIMANET. All Rights Reserved.

www.pref.kagawa.lg.jp

こちらのサイトは、
志々島のシンボル大楠さんの紹介や、

島で動いている2つの活動、
「志々島・大きな木プロジェクト」・「花の島の復活」について。

ライブ配信でも少し触れた、世界でいちばん小さなおうち「埋め墓」について載っております。





続きましてこちら。

「空き家改修で、樹齢1200年の大楠パワーと島時間を満喫して欲しい!」

こちらは、今回お会いする山地さんたちのクラウドファンディングサイトです。


もう募集は終了していますが、

島に対する愛や思い。魅力が伝わってきます。





最後に、

志々島関連ブログを色々探していた時に見つけた、

ねこねこブログ。

志々島には島猫さんがいっぱい!

のびのび暮らしている猫さんに会うのが楽しみです!!





6月10日から島に旅立ちます!

そして、

6月17日は調査団報告祭り!!

みんなであれこれイメージを膨らませたり、

話をするのが楽しみです!!

是非ご参加下さい!!

追伸。

前回のライブ配信を受けて、志々島の行政関連について調べてみました。

(全てネット上の情報のため、正確な情報とは限りません。)


志々島は、
香川県三豊市詫間町志々島です。


■詫間町について

2006年に「仁尾町、高瀬町、豊中町、山本町、 財田町、詫間町、三野町」

が合併して三豊市になっています。

■三豊市について


志々島には役所は志々島出張所がありました。(詫間町志々島394番地2)


■登記事項証明書確認場所

高松法務局 観音寺支局

ま、地元の方に直接聞くのが一番!と思いながらも、

念のため調べてみました。





志々島 北浦村から國創り

あなたも一緒に、志々島で國創りを始めてみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000